General Dentistry

一般歯科とは
What Is General Dentistry?

一般歯科では保険適応内の虫歯や歯周病などの歯科治療を行います。
虫歯も歯周病も初期段階で治療を開始することが重要です。
初期の虫歯・歯周病であれば進行した状態に比べ治療の回数や期間を短くできる可能性があります。
異常を感じたら早めの予約をお勧めいたします。

Treatment of Caries

早期発見・早期治療

私たちはできる限り歯を削らないようにを心掛けています。ごく初期の虫歯ならば再石灰化が期待できます。しかしある程度虫歯が進行すると元には戻らず治療するしか方法がありません。そのままにしておくと神経を抜いたり、最悪の場合は抜歯することになりかねません。出来る限り早期に発見して、早期に治療することで治療回数や期間を短くできます。早期発見・早期治療をこころがけましょう。

痛みを抑えた治療

歯科治療において痛みの少ない治療を行うには局所麻酔が重要です。麻酔注射の前には塗り薬の麻酔(表面麻酔)を行い麻酔注射の痛みを和らげます。また、麻酔の注射針は歯科用で最も細いタイプを使用します。注射針は太い針よりも細いタイプの方が感じる痛みは少なくなります。

Periodontal Disease Treatment

定期検診・予防

歯周病には自覚症状がないため、気づいたときには進行していた、ということがほとんどです。 そのため定期健診と予防が大切です。歯がなくなる原因は、虫歯ではなく歯周病であり、成人した日本人の約80%が歯周病に罹患しています。気になる方はお早めの検診をおすすめします。

歯周病の治療

歯周病がある場合、まずは歯科医院で口腔内の状態をととのえます。超音波による歯石除去やプラークや着色の除去など、専門の器具を使いながら口腔内を清潔な状態へ導きます。それに加え、ホームケアのアドバイスとしてブラッシング方法や生活習慣改善についてお伝えします。また、歯周病は症状が消えても完治しているわけではありませんので、継続して通院して頂き、定期的なメインテナンスが必要です。