Sealant

シーラントとは
What Is Sealant?

乳歯や萌出直後の永久歯に行う虫歯予防です。
虫歯は出来やすい場所は奥歯の溝の中です。その原因の一つは、奥歯の溝は一般的な歯ブラシの毛先より狭い為、溝の奥深くが十分に磨けないこと。
シーラントは奥歯の溝の狭い部分を虫歯ができる前に特殊な樹脂で埋めてしまい、歯磨きが行いやすい環境にすることです。

シーラントをお勧めする歯
Which Teeth Are Suitable for Sealants

第一大臼歯(6歳臼歯)

第一大臼歯は6歳頃に生えてくるため、6歳臼歯とも言われる永久歯です。奥歯の中では最初に生えてくる歯です。その為、一生の中で最も永く使う歯です。歯磨きがおろそかになりやすい場所の為、虫歯になりやすい歯です。

シーラント施術の流れ
Procedure

シーラント施術の流れ1

1. 生えたての大臼歯に早めに処置することが重要です。歯の状態を検査し、虫歯などがないかを確認し、清掃も行います。

シーラント施術の流れ2

2. 歯の溝を清掃し、表面に細かい凹凸をつけてシーラントの接着力を高めるためにリン酸水溶液を歯の表面に塗布ます。

シーラント施術の流れ3

3. リン酸水溶液を落としたのちに、シーラントを歯の溝に塗布します。シーラントは光をあてると硬化する薬です。

シーラント施術の流れ4

4. 光照射が終わるとシーラントの施術は完了です。